助成金通信 2020年3月号

中途採用 編

4月に向けて、労働者の求人募集や採用を予定している事業所もあるかと思います。

中途採用者の雇用をお考えなら、助成金制度の活用を検討してみてはいかがでしょうか。

【中途採用等支援助成金】

 中途採用者の雇用管理制度を整備した上で、中途採用の拡大を図った事業主に対して助成するもので、中途採用の拡大を通じた生産性の向上に取り組む事業者への支援を目的としています。

【助成額】  中途採用拡大助成(1事業所あたりの額)                                          
       (A)中途採用率の拡大 50万円 / (B)45歳以上の初採用 60万円~

       生産性向上助成(1事業所当たりの額)

        (A)中途採用率の拡大 25万円 / (B)45歳以上の初採用 30万円

~ 「中途採用等支援助成金」診断 ~

Q1,中途採用者を雇い入れる予定はありますか?              □はい ・ □いいえ
Q2,Q1で「はい」の場合、
   期間の定めのない労働者として雇用する予定ですか?          □はい ・ □いいえ
   雇用保険の一般被労働者又は高年齢被保険者として雇用する予定ですか? □はい ・ □いいえ
Q3,今までに456歳以上の中途採用者を雇い入れたことはありませんか?  □ある ・ □ない

※支給要件は上記だけではありません。

Q1~Q3の問いに"?はい(ある)"がついた場合は助成金制度を活用できる可能性があります。

 

男性の育児休業取得促進 編

みなさんの会社に、「男性職員の配偶者が近々出産する!」なんて方いませんか?

 育児はママしかできないとこ・・・ではありません。パパも育児・家事で力を発揮できる機会はあります。ぜひ、男性職員の育児休暇を取得できる環境を整えてはどうでしょうか。

【両立支援等助成金】

 男性が育児休業や育児目的休暇を取得しやすい職場づくりに取り組み、男性の育児休暇や育児目的休暇の利用者が出た事業主に助成金を支給します。

【助成額】 男性労働者の育児休業(1人目の育休取得)   57万円<72万円>
      育児目的休暇(1企業1回まで)        28.5万円<36万円> 

~ 「出生時両立支援コース」診断 ~

Q1,男性労働者の配偶者が出産の予定はありますか?  □はい ・ □いいえ

※支給要件は上記だけではありません。

Q1の問いに"?はい"がついた場合は助成金制度を活用できる可能性があります。

0265-84-1060

PAGE TOP